システムエンジニアの仕事、一生懸命がんばります。
by tzncbu1te2
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アスベスト被害で元従業員が造..
at 2010-06-15 13:34
首相退陣は安易と枝野氏=仙谷..
at 2010-06-03 18:40
IT会社を家宅捜索=ネット仮..
at 2010-05-27 16:06
大阪府と市の政策立案組織、W..
at 2010-05-18 20:19
年長フリーター防げ!今春高卒..
at 2010-05-11 11:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 66 )

産廃会社役員ら贈賄容疑、市長に現金入り祝儀袋(読売新聞)

 山梨県警と警視庁は14日、同県上野原市の江口英雄市長(66)に現金を渡そうとしたとして、東京都立川市の産業廃棄物収集運搬会社「東京サービス」代表取締役小鷹正利(64)(上野原市)と、同社相談役萩原剛(59)(同県大月市)の両容疑者を贈賄(申し込み)の疑いで逮捕した。

 2人は容疑を認めているという。

 発表によると、2人は共謀し、2009年4月中旬頃、上野原市役所市長室で、江口市長に対し、市が同社に発注予定だった業務委託契約について便宜を受けたいなどとの趣旨で、現金100万円を渡す申し込みをした疑い。萩原容疑者が現金の入った祝儀袋を置いていったが、翌日、江口市長は郵送で送り返した。

 江口市長は09年2月に初当選し、同社との契約を見直そうとしていたという。

バイアグラ 模造品販売容疑で弘道会系組幹部逮捕 愛知(毎日新聞)
日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示−鳩山首相(時事通信)
<お別れの会>田辺一鶴さん=2月9日、東京・亀戸で(毎日新聞)
<訃報>清水勇さん84歳=元社会党衆院議員(毎日新聞)
長妻厚労相、職業訓練改善で利用者と懇談=広報拡充などの要望相次ぐ(時事通信)
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-21 12:20

当直の駅員寝坊、始発に8人乗れず…JR関西線(読売新聞)

 大阪市東住吉区のJR関西線東部市場前駅で18日、午前5時前になっても駅出入り口のシャッターが開かず、同4時59分発の王寺発難波行きの始発電車に客8人が乗れなかった。

 シャッターは同5時過ぎに開き、客は約15分後の後続電車に乗ったという。

 JR西日本によると、同駅に当直勤務していた48歳と21歳の男性駅員2人が寝坊したため。当直駅員は同4時25分に起床し、45分までにシャッターを開けることになっていた。同駅を管理する天王寺駅からの起床確認の電話も約25分遅れたため、2人は同58分に目を覚ましたという。

<日本国際賞>岩崎・東北工業大理事長ら2氏が受賞(毎日新聞)
実行犯3人、「犯行認める」=銀座の高級腕時計窃盗−香港(時事通信)
外国人介護士、受け入れ拡充を=技術者の定住促進も提言−法相懇談会(時事通信)
声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役−東京(時事通信)
24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-20 17:43

裁判員裁判の判決支持 (産経新聞)

 暴力などの問題行動を繰り返す長男を刺殺したとして殺人罪に問われ、福岡地裁の裁判員裁判で懲役6年(求刑懲役10年)の判決を受けた無職、田中潤被告(79)の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。陶山博生裁判長は1審判決を支持、被告の控訴を棄却した。

 裁判員裁判に対する2審の判断は、殺人事件で懲役15年の1審判決を支持し、被告の控訴を棄却した先月17日の東京高裁判決に続き2例目。今回も裁判員が加わった1審の判断を尊重した形となった。

若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
日医と民主党のバトル再開へ 開業医の再診料下げめぐり(産経新聞)
夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃−民法改正案(時事通信)
陸山会会計処理 石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書(毎日新聞)
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-18 23:37

外国人参政権法案提出へ 与党内に異論、波乱の可能性(J-CASTニュース)

 外国人参政権の法案が国会に提出される可能性が高まった。鳩山首相は「理解は得られると思っている」と法案成立に自信を見せるが、国民主権の観点から違憲の疑いがあるという指摘があるほか、国民新党が反対の姿勢を示すなど与党内にも異論があり、波乱が予想される。

■国民新党の亀井代表は「反対」と明言

 鳩山政権は2010年1月11日の政府・民主党首脳会議で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を、18日召集の通常国会に提出することで合意した。会議では、民主党の小沢一郎幹事長が政府提出の法案とすることを要望。政府側が受け入れた。小沢幹事長は12日の定例会見で

  「党内にいろんな賛否の意見があることは間違いない事実だが、日本国政府としての姿勢を明確にするため政府の提案とするのがよいだろうということで一致した」

と政府提案にこだわる理由を語った。しかし、国民新党の亀井静香代表は同日の会見で、外国人参政権の法案に「反対だ」と明言して、民主党の動きを牽制。政府提出法案となると閣議決定が必要となるため、普天間問題や予算編成に続き、またしても亀井代表がキャスティングボートを握ることになりそうだ。

 一方、所管大臣として法案の準備にあたることになる原口一博総務相は12日の会見で、

  「特別永住外国人の地方参政権について、私たちは(総選挙前に発表した民主党の)政策INDEXで話をしている。それは、もともと日本人としてその意志に関わらずこの日本に来られていて、地域に長く住んでいる方々に対して、権利が、ある一定の限度だが保障されるのが大事だという考え方だ」

と民主党の政策について説明。法制化については

  「(民主党の)政調でも議論があって、さらなる慎重な議論が必要だという結論だった。まだ党と他の党と調整しているところなので、議論の推移を見守りたい」

として、自らの賛否を表明するのは避けた。

■賛否が分かれる日本の世論

 永住外国人の地方選挙権については、民主党が結党以来の基本政策として掲げ、09年夏の総選挙前に発表した「政策INDEX2009」でも「早期実現」をうたっている。連立与党を組む社民党に加え、公明党や共産党も賛成の立場だ。自民党は、谷垣禎一総裁が11月に「しっかり議論する必要がある」と述べるなど、慎重な姿勢を見せるが、明確に反対の立場を表明しているわけではない。

 また永住外国人に地方選挙権を与えることに対しては、憲法が定める国民主権に反するとの指摘もある。産経新聞は1月11日付けの社説で「国の主権が損なわれかねない重大な問題である」と主張。同紙の榊原智記者は「地方参政権付与は国民主権の根幹をなす(憲法)15条違反の疑いが強い」と書いている。

 一方、最高裁は1995年2月28日の判決のなかで、「我が国に在留する外国人のうちでも永住者等であってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つに至ったと認められるもの」については、法律で地方選挙権を付与しても違憲ではないと述べている。この判断自体が法的拘束力をもつわけではないが、推進派の根拠の一つとなっている。

 国民のなかでも賛否が分かれている。毎日新聞が2009年11月に実施した世論調査によると、賛成59%、反対31%という結果だった。だが、インターネットの政治情報サイト「Yahoo!みんな政治」が2010年1月に実施したアンケートでは9割以上が反対とまったく異なる結果になっている。


■関連記事
どうなる在日参政権 民主は公約見送りなのか : 2009/07/22
「日本列島、日本人だけの所有物じゃない」 鳩山幹事長「ニコ動」で「炎上」 : 2009/04/23
「外国人参政権に賛成の立場」 小沢氏、通常国会での成立に意欲 : 2009/12/14
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22
「社内恋愛が活発そう」1位は「美男美女が多い」アパレル業界 : 2010/01/12

<マイクロバス>運転手が走行中に意識不明 乗客の女性、ハンドル握りブレーキ(毎日新聞)
<石破政調会長>「あるまじきこと」小沢幹事長を批判(毎日新聞)
派遣村200人超が2万円持ち去りか…支給後に所在不明(スポーツ報知)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
小泉被告に死刑求刑=元厚生次官宅連続襲撃−さいたま地裁(時事通信)
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-16 17:00

福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)

 高塚愛宕地蔵尊の門前町、大分県日田市天瀬町高塚で14日夜、新春の名物行事「福俵引き」があった。地域の若者が扮(ふん)した七福神が42戸を訪問し、大騒ぎで家人と幸運を呼ぶ福俵の綱引き合戦を演じた。

 地域おこしのため、四十数年前(一時中断)に始まった。色とりどりの衣装の七福神2組は地蔵尊に参拝後、町に繰り出した。民家の玄関に縁起物の五穀入り福俵(長さ約40センチ、直径20センチ)を投げ込み、「いおうち(祝って)くれ」「引いちょくれ」とはやし立てながら、家人と福俵の綱を引き合った。

 大抵は屈強な若者の七福神の勝ち。しかし、昨年中に結婚など慶事があった家庭では七福神が「必敗」し、4戸で景気よく福俵を引き渡した。【楢原義則】

a5x9kyoeのブログ
けんいちのブログ
ラーメン博士
警備員募集中!
バリバリバスガイドでがんばるぞ
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-15 10:14

聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)

 資金管理団体「陸山会」の不透明な経理操作疑惑が浮上している民主党の小沢一郎幹事長が、東京地検特捜部から参考人としての事情聴取を要請されてから、12日で1週間が過ぎた。疑惑の全容解明には小沢氏の聴取が不可欠とする特捜部の判断に対して、小沢氏本人は「忙しい」などとして応じていないようだ。小沢氏がこのまま聴取に応じない場合、特捜部はどういう一手を打つのか−。

 東京地検特捜部が小沢氏に任意での事情聴取を要請したのは5日。要請は、小沢氏の弁護士を通じて行われたもようだ。

 これを受け小沢氏の周辺では当初、「小沢氏が聴取に応じる意向」との情報が流れた。しかし、実際には小沢氏側は特捜部に「忙しくて行けない」と伝えているという。特捜部からの要請は5日の1回きりで、再度にわたる要請は行われていないようだ。

 小沢氏は12日の会見で聴取について「弁護士に一任している」。「弁護士を通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じのはずだ」とも述べた。

 法曹関係者らによると、このままの状態が続いた場合、特捜部はすでに陸山会会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)の立件方針を固めていることから、石川氏の公判を前にした時期に「初公判前の証人尋問」を裁判所に請求することができるという。

 初公判前の証人尋問は、刑事訴訟法226条に規定された手続きで、捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の取り調べに対し、出頭や供述を拒否した場合、初公判前に限り、検察官が裁判官に証人尋問を請求できるというものだ。

 特捜部は、上申書の提出で済ます考えはないとして、聴取にこだわっている。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件では、鳩山氏の事情聴取を見送って上申書で済ませた。なぜか。同罪で在宅起訴された元公設第1秘書がすべてを認め、鳩山氏本人がまったく関与していなかったと判断したからだ。

 しかし、小沢氏側の疑惑では、不記載に至るまでの経緯で小沢氏の関与が随所にみられる。この点が鳩山氏のケースで大きく異なり、特捜部が聴取を求める根拠になっている。

 小沢氏の関与を挙げると、(1)問題の土地購入を指示(2)石川氏がすでに「土地代金として小沢先生から現金4億円を受け取った」と供述(3)土地代金を支払った直後、4億円の定期預金を組んで同額の融資を受けた際、融資関係書類に小沢氏の署名があった−などだ。

 さらに、小沢氏の聴取が必要な理由として、石川氏が特捜部の任意聴取に虚偽の説明をしている疑いがあることもある。

 石川氏は土地代金の原資について「小沢先生から貸付金として受け取った」と供述している。ならば、なぜ一度に受け取った4億円を陸山会の複数の口座に分散して入金したのか、小沢氏からの貸付金ならば不記載の必要があったのか。

 石川氏はこのほか、「定期預金とこれを担保にした融資は、これまで不動産を買う際の慣習だった。融資は不要だった」と供述している。だが、400万円以上の金利負担を生じさせてまでも、不必要な融資をなぜしたのか。

 特捜部は石川氏の説明にこうした不自然さが残ることから、小沢氏本人の説明が必要との構えを崩しておらず、小沢氏との間で神経戦が続きそうだ。

     ◇

  地検特捜部からの任意の事情聴取要請を受けた小沢一郎氏。会見があった12日以外はだんまりを決め込み、国会、居酒屋…と普段通りの一週間を送った。

 7日夜、小沢氏がいたのは国会近くの中華料理店。秘書らとの夕食を終えると、黒いコートを着込み、マフラーと大きなマスク姿。無言のまま帰宅した。

 翌8日午前は、国会内の幹事長室。夜には秘書らと東京・赤坂の居酒屋で鍋。店では客から歓声を浴び笑顔を見せる一幕もあった。

 10日は東京都千代田区の日本棋院で井山裕太名人(20)との囲碁対局に、笑顔を浮かべ終始ご機嫌。ただ、「事情聴取は受けたのか」との質問には、だんまりを決め込んだ。

 3連休最終日の11日は、政府・民主党首脳会議に出席。夕食は秘書らと一緒に居酒屋「庄や」赤坂店へ。刺し身や豚キムチ鍋などをさかなにビールや日本酒の熱かんをあおったという。報道陣に囲まれると、顔をしかめ無言で帰宅した。

     ◇

 初公判前の証人尋問 捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の調べを拒否した場合、初公判前に限り、検察官が証人尋問を請求できる。裁判所が認めれば当事者は原則、拒否できない。非公開で行われ、虚偽証言は偽証罪に問われる。

【関連記事】
小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印
【小沢会見】土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も
「理屈通らない小沢理論」帰化促進にはならず 外国人参政権
「辞職しろ〜!」叫びながら近づく男…小沢、あわや襲撃

j3d0sykqのブログ
やすおのブログ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
[PR]
by tzncbu1te2 | 2010-01-14 00:14